リビングリポートvol.30
T o p i c s 鹿児島市発行のクールチョイス情報誌 鹿児島大学の学生とコラボし、制作
「クールチョイス」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を、2013年度に比べて26%削減するために、〝賢い選択〟をしよう、と呼び掛ける取り組みのこと。今年9月、鹿児島市環境政策課がクールチョイスの情報誌を発行するにあたり、南日本リビング新聞社が制作を受託。鹿児島大学の学生と協力して取材を行い、クールビズ・ウォームビズ、エコ家電への買い換え促進など、気軽に始められる「クールチョイス(賢い選択)」を紹介しました。
学生たちの若い感性をフルに生かして作られた情報誌。鹿児島市役所や環境未来館、山形屋、マルヤガーデンズ等で入手できます。
「これならできそう」と思えることを一つでも始めてほしいー。鹿児島市環境政策課の意向で、情報誌の発行と並行して啓蒙イベントも展開。絵本の読み聞かせや野外シネママルシェなど、さまざまな角度から環境に優しい暮らしを提案しました。
連動イベントも続々開催
【営業企画部】配布圏外の人も見られる住宅サイト開設!新聞では不動産特集「住む住む」がスタート
新聞では秋から定期掲載
リビングかごしまで秋から始まった不動産特集「住む住む」。毎月第1・3週号で掲載され、各社の不動産情報が満載です。「webにうとい私にとってはうれしいページ」と喜びの声も。
【事業推進部】人材不足の解消に向け、企業を徹底サポート!
派遣事業など、人材確保のコンテンツが充実する事業推進部では、ウェブ求人の「Indeed」「バイトル」「バイトルNEXT」の代理店業務も行っています。求人情報を原稿にし、写真や動画を撮影。魅力溢れるページを作りウェブで紹介します。また、企業の採用HPの作成や、採用活動の提案も行うなど、人材不足の解消に向け多角的にサポートしています。
【ポスティングプロモーション部】配布の品質向上と絆を深める「地域ミーティング」
毎年秋に、リビング新聞を配るリビング配布員がエリアごとに集い、情報交換を行う「地域ミーティング」。今年は42会場に分かれ、約700人が参加しました。この中では、やりがいを持って働くには、どう改善すればいいかという意見交換や、正確で効率的な配布方法を再確認。配布員同士のコミュニケーションも深まる、貴重な
機会となっています。