リビングリポート

リビングリポートvol.33

Topics.1
ドクターと患者をつなぐ総合医療情報サイト
「ドクターズ・ファイル」を開設

医療情報を提供するギミック(本社・東京)と業務提携し、ドクターと患者をつなぐ総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」(以下DF)の無料閲覧サービスを鹿児島で開始しました。
DFには、全国のクリニック・病院約16万件の情報とドクター約9000人の取材記事を掲載。スマホなどを使い、自分にとって適切な医療情報を閲覧できます。医療機関によっては、予約システムや看護師などの求人情報も掲載しています。地域医療への貢献を第一に13年の実績があるDF。来春は医療情報マガジン「頼れるドクター」鹿児島版も発行予定です。

Topics.2
市民便利帳の制作を受託

鹿児島市から制作を受託した「令和2年度 市民便利帳」がこのほど完成。市役所の窓口手続きがスムーズにできるよう、2年に1度発行されるガイドブックです。
市役所・各支所マップ、引っ越し手続きチェックシート、家族に不幸があったときの手続きなどを掲載。全戸への配布も行いました。A4サイズ・24ページです。

【ポスティングプロモーション部】
鹿児島市の28万世帯へ「マスク配布」を受託
市内全域配布網の本領を発揮!

鹿児島市が新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急対策として市内の全戸28万8000世帯にマスクを配布。ポスティングプロモーション部が配布業務を受託しました。短期間での封入・封緘作業と配布でしたが、少しでも地域貢献できればという思いで、全社一丸となって取り組みました。市内全域配布網の本領を大いに発揮し、5月11日〜17日で配布を終了。今回の受託でより正確な世帯数を把握でき、「次回の広報紙配布にも生かせる」と大きな収穫も得ました。

敏速かつ丁寧にポストへ
「マスクを必要とする全世帯に、とにかく配布漏れのないように届けなければ」。強い使命感に駆られながら、敏速かつ丁寧にポスト投函しました。

【事業推進部】
カルチャー倶楽部でオンライン講座を開始!

新しい生活様式がスタートする中、リビングカルチャー倶楽部では、自宅でレッスンを受けられる「オンライン講座」を始めました。
薬膳インストラクターなどの資格講座の他、親子で学べる講座、整理収納術を身に付ける講座など、バラエティー豊かなレッスンが勢ぞろい。企業の社員研修向けのオンライン講座など、今後もさまざまな可能性を探っていきます。


【メディア編集部】
コロナ禍の中、読者に有益な情報を紙面展開!

リビング新聞の紙面では「負けるな!かごしま応援団」と題して、新型コロナウイルス関連の企画を多数展開。ウイルスへの感染予防対策や、家で買い物できる宅配サービスの紹介などを特集しました。また、〝おうち時間〟を充実させるための「テイクアウト特集」や「お取り寄せガイド」なども企画し、読者に有益な情報を随時掲載しています。